未分類

工業統計調査

この時期に来るとやってくる工業統計調査。
非常に面倒なのですが統計法に定められた義務で罰則もあるらしく、
一応提出しています。

オンラインでもできるというのでやってみようとしたところ、
ザクッといえばエクセルファイルをダウンロードしてXLMでアップロードする、
という、何を言っているのか分からない流れ。

それって、そもそもオンラインっていうのかと…
ご丁寧に「政府統計オンライン調査システム」なんて書かれてますが。

そしてその動作環境。

OSはMacも対応しいるとしておきながらの、必要なソフトウェアが
Microsoft Excel 2010 以上(Windows版)との難解な日本語。
Macの環境は詳しくないのでそもそもWindos版のExcelをインストールする方法があるのかどうか知りませんが、
よしんばできるとしてもそんな環境をわざわざ構築している人がいるのかと。

そして※64bit版には対応していません。の注意書き。

企業で使うPCって64bit版のほうが多くないですかね?どうなんでしょう?
うちは64bit版ですが。

と、まぁ、本当になんというか、力が抜けるというか、
政府と名乗ってるシステムがこのお粗末さというのは、
あまりに悲惨なことだなぁと。理解に苦しむ。

そんなわけで。手書きで提出しようと思います。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

TOP