システム

FortiClientでVPNが接続できなくなった件

お客様のシステム関係でFortiClientのVPN接続を利用しているのですが、
急に接続ができなくなる現象が起こりまして。

「VPN接続失敗。ネットワーク、事前共有鍵など設定を確認し、再度お試しください。問題が解決しない場合は、ネットワーク管理者にご連絡ください」

とのこと。
直前にWindowsUpdateがあったので、そのせいだろーなと思い調べてみると、
ネットワークアダプタのドライバ更新があやしい。

直前に正しくインストールされてるみたいだし。

目星はついたのでWindows11のスタートメニューを右クリックしてデバイスマネージャーを選択。
Realtek Gaming 2.5GbE Family Controllerを開いて、
ドライバーを元に戻す項目があったのでクリックして完了。

無事VPN接続できるようになりました。

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